虚無ブログ(雪国)

金の無い地方住若手俳優ヲタの日常

上京中の移動

自分用の備忘録です

・Yahoo乗り換え案内でバス停が出てきても乗るな
上京のたびに東京の位置関係を忘れてしまうため、Yahoo乗り換え案内アプリは超必須アイテム(スマホの電池に注意)
たまに移動手段として路線バスを勧められる事がある。でも言いたい。バスはやめろ。マジで。
これなんでかって言うと、バス停がノーヒントだから。駅はまだ「入り口ですよー」「看板でーす」って主張してくれるけどバス停はほぼノーヒント。やっと見つけたと思ったらバス乗り場の番号が違う。えー!バス乗り場までそんなに分かれてるの?同じ名前のバス停なのに数百メートル離れてない?なんで??田舎者には全然わからない。

駅のすぐそばにバスターミナルがあって乗り場が整理されているタイプならガンガン利用したらいいと思うんですよ。空港までの一本道シャトルバスとかは便利だし。(成田空港までの移動手段は料金や安定感を考えるとバスの方に軍配が上がると思います)

だが路線バス、てめえは難度MAXすぎる。

軽い気持ちで乗ってはならない…。
いや全部自分が軽率なのが悪いんですけど。

土地勘のないところを歩き回るのだから確実な道を行こうな!

あとYahoo乗り換え案内は乗り換えで
f:id:kyomunokiwami:20180215100922p:plain
名前の違う駅を歩かせるのやめてくれ
いや乗り換えられるのはわかるよ!早いんだよね?その方が。実際このルート通った時サラリーマン達が同じように移動してたからポピュラーな手段なんだよね?
でももう地方民からしたら意味がわからない…。駅の名前違ったら別物じゃんそれ…。
なんで急に別のとこまで歩かされるのコワイ…。 
地方民(特に圧倒的車社会の地方)と通勤で日々公共交通機関を利用してる人とはたぶん断絶がある。地方は基本的に一路線一入り口だから都会の駅にいくとパニックを起こす。断絶を理解しないまま上京するのはとても危険なので、もう東京の距離感を頭に叩き込むしかない。

一度行った劇場は忘れない。これだ!
でも一回行った劇場だから大丈夫!ってアイアでしか経験した事ないしアイアは駅から遠くて全然大丈夫って思えないからこの話は無しだ。解散!

とりあえず次回の遠征では下調べ頑張ろう。