虚無ブログ(雪国)

金の無い地方住若手俳優ヲタの日常

多ステ

先日知人が「多ステしてる人はちょっと軽蔑してる。チケット取りにくい舞台なのだから多くの人が観られるようにしたほうがいいのに」と話していた。

うーーーーん
そうかもーーーー??
いや違うかなーー??

何となく同意出来なかった。
その人が推しているのは確かに人気の劇団で、チケットは中々取れない模様。多くの人に観てもらいたい。それはそうだろう。
でも「チケット取れない!」って舞台(劇団?)って実はそんなに無いんだよなぁ。
そもそも人気劇団はキャパシティでかい劇場でそこそこ長くやってくれるから、観るチャンスは多い気がする。あと平日昼ってそんな埋まる??抽選を平日昼決め打ちしたら高確率で当たると思うのだけど…。行ける日が土日しかないパターンだと抽選はちょっと厳しいのかなと思う。
友人と予定を合わせて観劇する事もあるけど、友人の土日休みに合わせて抽選を休みの日に絞ってたら…まあ当たらないよね。
自分の場合勤務がシフト制で休日は毎月ランダム。観劇の際はシフト作成前に休みを申請するという感じ。

推しの出てる舞台、公演一ヶ月前とか数週間前でもローチケやらカンフェティでナチュラルに買えた事ある…。シフト出てから「あ、増やせるじゃん。チケットもっと取ろう」ってパターンの事もしばしば。
で、そんなふうに容易に増やせるような公演って空席が目立つ。えっ!こんなにスカスカなの?ってびっくりした公演も何回か経験した事がある。
平日公演を決め打ちして公演を一、二回しか観れないってタイプのお客さんって、実はそんなに居ないんじゃないか…と思った。平日公演に来るタイプって「平日休日関係ねぇ!俺は観たいだけみるぜ!」って人なのでは無いだろうか。
それは推し俳優のためかもしれないし、脚本や演出が好きすぎるからかもしれない。
そういう人が多い演目、公演がチケット入手困難と言われるんじゃないか。

あと舞台って運営側が\!チケット入手困難!/って自称したがりな気がするので、どんどん入手困難になればいいんじゃないか。

ぼんやりモヤモヤ考えてしまったけれど、人気公演でも多ステはアリだと思うなあ。取れないと悔しい事は悔しいけれど。埋まらないしすぐ取れるような公演だって分かる事の方が辛い。

推しの出演する舞台が即日完売と言われる日まで推しを見守っていきたい。